キハ10を次の世代へとつなぐための第一歩にご支援をお願いいたします!

キハ10は戦後開発されてきた気動車(ディーゼル動車)の元祖にあたる車両です。この車両が開発された当時・1950年代はまだまだSLによる客車列車が多く走っていた時期でした。
液体式変速機をはじめて採用した技術的意義の高い車両で、その後の気動車の原型となりました。また、全国に728両投入されるなど、戦後日本における非電化路線の輸送力改善に大きく寄与しました。

そうした車両であるにもかかわらず、現在ではほとんどの車両が解体されてしまい、今は全国に5両保存(鉄道博物館・リニア鉄道館・旧南部縦貫鉄道・旧加悦SL広場・当地)されているのみです。
そうした中で、この車両は唯一個人によって保存・活用されてきた車両でした。

この車両は1955年に帝国車両製造に落成、その後新潟で長く運用につき、木更津を経て、鹿島臨海鉄道に譲渡されました。鹿島臨海鉄道では、1978年から1983年の間、鹿島神宮駅から鹿島港南駅での旅客輸送に充当されました。
鹿島臨海鉄道にて運用されていた当時のキハ1001 多田真也太氏撮影
廃車後、前オーナーの方が運営されていたつり堀センターの休憩施設として譲り受け、活用を続けてきました。ただ、残念ながらつり堀センターが閉店となり、解体の検討がなされていました。
車内は座敷に改装されています。
そこでキハ10保存会が設立されました。前オーナー様のご協力をいただきながら車両の所有権を保存会に移し、現在は場所を賃借する形で保存を続けております。
今後まずは、車体の痛みが進まないように現地での車両整備を急ぐとともに、将来的には茨城県にて現在整備を進めております、首都圏保存車輛ヤードの休憩・宿直拠点としての活用を目指しています。
キハ10 11 (キハ1001)
製造:帝国車両製造
落成配置:新潟(1955.12.26)
最終配置:木更津(1978.7.5)
転属:鹿島臨海鉄道1001
出典:『鉄道ピクトリアル』1997年5月号、No.637 p.23より引用

今回のクラウドファンディングでは、緊急整備や塗装といった車体の整備費用のご協力をいただきたく、実施するものです。
車体の安全確保等の工事は緊急性の高いものから順に着手していく方針でございますが、車両の経年や現状などを考慮しますと予断を許せない状態にあり、保存を継続させるために多額の資金が必要です。
みなさまのご支援をいただくことで、より安定した保存につなげることができると考えております。

第一目標:100万円…ご覧になりやすい面を中心に塗装の整備を進めてまいります。
第二目標:150万円…車内の整備を進めてまいります。

これまでは個人の手で保存されてきたキハ10車両でしたが、これからは、キハ10ファンのみなさんと一緒に保存活動を盛り上げていきたいと思っています。ゆっくりではありますが、いろいろな活動を行っていきますのでどうぞご協力・ご支援いただけると幸いです。
【なぜ、キハ10の保存を行うのか?】
弊会メンバーは2021年から神奈川県寒川町を拠点とした寒川町鉄道保存会で、旧国鉄相模線・寒川支線の線路跡の活用を積極的に行ってきました。
そうした活動を通じて、相模線にゆかりのある実車の保存をしたいと考えてきました。そうした中で相模線を走行した同型車、キハ10の車両が解体の検討にあると聞き、車両の取得と保存会設立、そしてクラウドファンディングへとつながっております。

~寒川町鉄道保存会でのこれまでの活動に対する受賞・メディア掲載~
NHK 首都圏ネットワークでの放映(2023/03)
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230327/1000090996.html

公益財団法人地域育成財団 主催フォーラム『若者が創る・動く・学ぶ地方創生。』での講演
神奈川新聞「長野知事「若者力でにぎわいを」 地域育成財団フォーラム」(2023/05)
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-990532.html

一般財団法人 公園財団 公園・夢プラン大賞2023 優秀賞受賞(2023/12)
https://yumeplan.prfj.or.jp/yumeplan23/jitsugen_02.html
ほか

ご支援・応援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

連絡先
キハ10保存会:
kiha10hozon@gmail.com
080-7815-4865(担当:塚本)

【ご留意事項】
・塗装色については、現行鹿島臨海鉄道色ですが、今回は首都圏色にしたいと考えております。
理由としましては、キハ10が首都圏色をまとった最初の車両なのですが、この塗装で保存されている車両が一両もないためです。
全国各地で活躍したキハ10だからこそ、様々な色で展示することがひとつの活用方法になると考えております。今後何色を塗るかは塗装変更のたびに検討してまいります。

・このプロジェクトは、前オーナー様のご協力のもと実施させていただいております。現在の保管地へ無断での立ち入り・写真撮影等はお断りしております。

・本プロジェクトの成否にかかわらず、この車両について今後、解体を避け保存を続けるためにやむを得ない措置を講じる可能性がございます。
その場合、私たちに対して、何ら異議申し立てや求償等を行わないことを前提に支援をお受けさせていただきます。事情を十分にお汲み取りいただいた上で、お申込みをお願いいたします。
(お申込みをいただいた時点で、ご承諾いただいたものとみなします)

現在の支援金額

1,021,300 円

102%
目標:1,000,000 円

支援者

89人

残り時間

終了済み

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

1,000 円

残り34人

支援者:6人

配送方法:メール

\1,000
お礼メール

2,000 円

残り19人

支援者:11人

配送方法:郵送

\2,000
お礼メール・硬券きっぷ・ポストカード

3,000 円

残り17人

支援者:13人

配送方法:郵送

\3,000
A・お礼メール・硬券きっぷ・ポストカード・キーホルダー
 B・お礼メール・硬券きっぷ・ポストカード・塗装片しおり
 C・全力で応援プラン リターンはありません。全額を車輌の修復に使わせて頂きます。

※備考欄に希望のプラン(A/B/C)を記載ください

5,000 円

残り28人

支援者:12人

配送方法:郵送

\5,000お礼メール・硬券きっぷ・ポストカード・クリアファイル

10,000 円

残り13人

支援者:27人

配送方法:郵送

\10,000
A・お礼メール・硬券きっぷ・ポストカード・キーホルダー・塗装片しおり・クリアファイル(グッズセット…バラバラよりは1000円安)
  B・お礼メール・ヤード会員・撮影会

※備考欄に希望のプラン(A/B)を記載ください

18,000 円

残り4人

支援者:6人

配送方法:郵送

\18,000
お礼メール・硬券きっぷ・ポストカード・キーホルダー・ヤード会員・撮影会

30,000 円

残り4人

支援者:1人

配送方法:郵送

\30,000
お礼メール・硬券きっぷ・ポストカード・キーホルダー・塗装片しおり・首都圏色鉄板

50,000 円

残り5人

支援者:5人

配送方法:郵送

\50,000
お礼メール・硬券きっぷ・ポストカード・キーホルダー・塗装片しおり・首都圏色鉄板・ヤード会員・撮影会

100,000 円

残り9人

支援者:1人

配送方法:郵送

\100,000
お礼メール・硬券きっぷ・ポストカード・キーホルダー・塗装片しおり・ヤード会員・撮影会(ヘッドマーク持込可)

10,000 円

残り93人

支援者:7人

配送方法:対面

\10,000
5月GW開催のさよなら撮影会に参加

お礼メール・ヤード会員・キハ1001鹿島臨海鉄道色・さよなら撮影会