首都圏の都市の発展を支えた鉄道車両を保存・活用する保存車輌ヤードを首都圏に!

クラウドファンディング達成の感謝・活動報告・今後のビジョン

2024年02月23日
クラウドファンディング達成の感謝
この度は、首都圏の都市の発展を支えた鉄道車両を保存・活用する場所を首都圏に作るという私どもの挑戦の第一歩に、皆様からのご支援を頂きありがとうございます。
83名のご支援者様から合計1,007,000円ものご支援を頂き、最終日の終了目前にして目標金額を達成することができました。
皆様のご支援を活用させて頂き、着々と現地の整備を進めて参りました。

活動報告・成果
クラファンへの挑戦中及び終了後、3つの成果を達成致しました。皆様のご支援に深く感謝致します。

活動報告・成果① 【大型鉄道車両1両分の軌道敷設が無事完成!】
皆様のご支援による資金で砕石をはじめとした鉄道車両を安全に保存・留置するために必要な資材を購入することができました。
豊富な実績のある(株)ワンマイル様の施工のもと、20m車両1両を搬入・留置できる規格で整備を行いました。
後は細かな調整・車両の搬入を待つのみの状況となっております。

【活動報告・成果②:鉄道車両搬入に向けた周辺環境・経路の整備が完了!】
鉄道車両を安全に搬入・長期間に渡って保存・留置できるように、シュミレーションに基づき、搬入経路の除草・砕石投入・転圧といった整備を行いました。
また周辺の方々にご迷惑をおかけすることがないように、簡易的ではありますが柵などを設置しました。

一点こちらの場所を借りてのお願いとなり心苦しい限りなのですが、防犯や混乱防止のため、現段階では許可のない現地への立ち入りはお断りしております。
同様に勝手ながら場所に関しても非公開とさせて頂いており、もしわかりました場合でも心に留めて頂きますようお願い致します。
今後ご支援者様には公開の機会を持ちたいと考えておりますので、ご協力をお願い致します。

【活動報告・成果③:初となる鉄道車両を搬入!】
クラファンへの挑戦中の12月、解体予定であった元・福井鉄道のモハ161-1車両を搬入しました。
首都圏保存車輌ヤードとして鉄道車両の搬入の実績となりました。
※こちらの車両に関しては車両オーナー様の自己資金で輸送・搬入を行っております。
一連の整備(③を除く)に合計約200万円の費用を支出しており、クラウドファンディングによる皆様からのご支援を充当させていただきました。 
あわせて鉄道車両を安全に搬入・保存・活用する環境整備には、膨大な費用が必要であり、皆様のご支援あっての活動ではございますが、ご支援のみでの運営をしている訳ではなく、不足する費用に関しましてはプロジェクトオーナーとして責任持って拠出させて頂いております。

今後のビジョン

2024年度以降に関しましては、以下の3つのビジョンを意識し引き続きプロジェクトを進めて参ります。

ビジョン①:首都圏にゆかりのある大型車両の搬入・留置

首都圏保存車輌ヤードが目指しますのは、首都圏で活躍した大型車両の留置です。
ご存知の通り、特に首都圏で活躍する鉄道車両は、18〜20mの車体を持つ車両が一般的です。
実際にこの度の整備に当たっても20m車両の搬入・留置に対応できる規格を意識して整備しております。

また搬入予定の車両に関しましても、鉄道会社様・現保有者様・関連業者様と様々な調整を進めております。
関係者様にご迷惑をおかけすることがないよう、現段階では公表できませんが、正式な発表をお知らせできる時までご期待下さい。

首都圏で活躍した車両を中心に鉄道車両を救出したい!というご相談なども頂いております。
もし具体的なお話があるようであれば、可能な限りお力になれればと存じますので、syutokenyard@gmail.comまでご相談を頂ければと思います。


ビジョン②:留置用線路の増設を通し、「思い出の電車が出発を待つ活気ある光景」を首都圏にもう一度

首都圏保存車輌ヤードでは5〜6両の鉄道車両が留置できるスペースを確保しております。
2線目以降の留置用線路に関しても既にスペースや資材類を確保しております。
作業工程を確認・調整後、返礼品としての軌道敷設体験に関しても、日取りが決まり次第ご支援者様にご連絡させて頂き、安全を確保した上で施工して参りたいと考えております。

保存車輌と取り巻く環境は、残念ながらどうしても寂しげな光景になってしまいがちです。
プロジェクトオーナーの私事にはなってしまいますが、上町・経堂・富士見ヶ丘といった首都圏の私鉄各社様の車両基地がある風景を見て、生まれ育ったプロジェクトオーナーとしましては、遠い日の記憶になりつつはありますが、鉄道車両が並ぶ活気に溢れる検車区の光景を、昨日のことのように覚えております。
首都圏の都市の発展と人々の日常を支えた思い出の鉄道車両が、その使命を終え引退した後も、出発を待つ場所を首都圏に作りたいという決心がこのプロジェクトの原点であり、現役の車両ではなくともそこに訪れた多くの人々の活気があふれる場所を目指します。


ビジョン③:関連するプロジェクトとの相乗効果・社会的インパクトの実現

中長期的な観点として、鉄道車両の保存・活用を円滑に進めるためには滞在型活動が必要であるという課題も感じております。
こちらに関する一つの動きとして、現在千葉県香取市に保存されております、キハ10系気動車を活用した滞在型環境の整備を将来的に目指しております。
丁度キハ10保存会が発足し、クラウドファンディングに挑戦しておりますので、こちらのプロジェクトに関してもどうか皆様のご支援をぜひお願い致します。

https://jpru.jp/projects/view/38
(保存活用プロジェクトの展開などによっては、将来的に別拠点での活用となる可能性もございます。)

また、整備や輸送といった様々な業務に関しましては、地元業者様や鉄道関連企業様にお願いしております。
鉄道車両の保存によって、直接的に携わる人々はもちろん、より多くの人に微力ではありますが、地域経済や産業振興に役立つプロジェクトにして参りたい。
貴重な鉄道車両を守り、役立てることが、多くの人々にとって社会的に有意義といえる仕組みを実際に生み出していく必要があると考えております。

【リターンに関しまして】
ご支援頂いた皆様へのリターンに関しましては、追って御礼・リターンに応じたご案内のメールをさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

いくつかご質問などを頂きましたので、取り急ぎこちらに記載いたしますが、リターンの保存車輌ヤード公開日パスポートに関しましては、ご支援者様のご案内が可能となったタイミングより1年間と致します。

お名前の1年間掲載公開等のWEBページに関するリターン→年度末〜新年度頃を予定しているWEBページ公開日より1年間
関連クラウドファンディングに関する1年間優先予約権→該当するクラウドファンディングの開始日より1年間
とさせて頂きますのでよろしくお願いします。

【運営事務局からのメッセージ】

首都圏という場所に鉄道車両を留置するスペースを作るという難しい挑戦を、たくさんの方々にご支援・ご協力頂いたこと本当に心から感謝しております。
まだ始まったばかりのプロジェクトではありますが、例えば先ほど触れましたモハ161-1、キハ10の2両に関しても、各オーナー様のご尽力や関係者様のご協力があってのことですが、保存車輌ヤードが存在することも解体を撤回できた理由の一つです。現に鉄道車両を留置できるスペースがあることが、鉄道車両の救出・保存のたしかなきっかけとなっております。

また、現地の整備をはじめとした様々な調整などに時間を要してしまい、ご支援頂いた皆様へのご報告が大変遅くなってしまったことお詫び致します。

首都圏の都市の発展に貢献し、人々と共に時代を駆け抜けた鉄道車両に、終着駅の訪れない世界を。
たくさんの方々に支えられ、終点なき時代の歩みは始まったばかりです。
至らぬ点多いとは存じますが、私どもの活動に引き続き皆様のご協力を何卒よろしくお願い致します。

首都圏保存車輌ヤード運営事務局
(お問い合わせ先:syutokenyard@gmail.com)

現在の支援金額

1,007,000 円

100%
目標:1,000,000 円

支援者

83人

残り時間

終了済み

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

2,000 円

OUT OF STOCK

支援者:14人

配送方法:対面

★招待券(2000円)

11/12記念イベント前売参加招待券(1名様2000円)
先着50名様
11:00~17:00のイベント参加招待券です。

【イベント終了前のご⽀援】
〜受付は終了しております。〜
★招待券

7,000 円

残り9人

支援者:11人

配送方法:対面

★ご⽀援(7,000円)
返礼品なしリターン不要の方向けです。

10,000 円

残り8人

支援者:12人

配送方法:メール

★ご⽀援(10,000円)
希望される場合、今後開設予定の首都圏保存車輌ヤードWEB
ページにお名前を1年間掲載致します。

返礼品なしリターン不要の方向けです。

15,000 円

残り19人

支援者:1人

配送方法:メール

★招待券及び懇親会参加及びご支援(15000円)
【イベント終了後 (11/19(⽇)以降)のご⽀援】
★チャリティー鉄道模型コレクション
(事前に希望するリターンの種類と額をメールにて確認頂き、折
り返しご案内する額以上のご⽀援をお願い致します。)

【イベント終了前のご⽀援】
〜受付は終了しております。〜
★イベント参加招待券+懇親会参加

1,800,000 円

残り1人

支援者:0人

配送方法:対面

★鉄道車両(~20m) 駐車場代 残り1人(180万円)

・駐⾞場代10年分 毎⽉1万円×12ヶ⽉×10年=120万円
・保証⾦ 60万円
鉄道⾞両を10年間 駐⾞可能です。
詳細はご相談にてお願いします。

10,000 円

残り72人

支援者:28人

配送方法:メール

★会員様コース(10000円)
1年間会員として保存車輌ヤード公開日に出入りが出来ます。 

15,000 円

残り45人

支援者:5人

配送方法:メール

★軌道敷設体験コース(15000円)
今秋に予定しております首都圏保存車輌ヤードの軌道敷設作業に参加頂けます。
(スケジュール等は極力皆様のご希望に基づいて調整しますが、日程上ご希望に添いかねる場合がございます。予めご了承下さい。)


30,000 円

残り100人

支援者:0人

配送方法:メール

★法⼈様スポンサー(1⼝30000円)
1⼝以上
・貴社名掲載
今後開設予定の⾸都圏保存⾞輌ヤードWEBページに貴社名を1年間掲載致します。
5⼝以上
・WEBバナー広告
今後開設予定の⾸都圏保存⾞輌ヤードWEBページに貴社サイトへのバナーリンクを1年間掲載致
します。
・CSR活動パートナー契約
⾸都圏保存⾞輌ヤードへのご⽀援を通して、鉄道⽂化財保護をCSR活動の⼀環として取り組ま
れている旨を、1年間に渡って貴社の印刷物・HPなどにご利⽤頂けます。
10⼝以上
・看板広告
⾸都圏保存⾞輌ヤード内に看板広告を1年間設置できます。
15⼝以上
・上記全てのリターン
(各法⼈様プランに関しましては勝⼿ながらチラシ・広告・バナー・看板類などの製作・設置費
⽤はスポンサー様にてお願いします。いずれも公序良俗に反する商品・サービス等の内容・使
⽤はお断り致します。詳細に関して不明な点はお問い合わせ下さい。)

50,000 円

残り96人

支援者:4人

配送方法:メール

★全力ご支援コース(50000円)
希望される場合、今後開設予定の首都圏保存車輌ヤードWEBページにお名前
を1年間掲載致します。
また1年間会員として保存車輌ヤード公開日に出入りが出来ます。
今後首都圏保存車輌ヤードに関するクラウドファンディングに関して1年間優
先予約権を差し上げます。

3,500 円

残り92人

支援者:8人

配送方法:メール

★ご支援コース(3500円)
返礼品なしリターン不要の方向けです。
複数口のご支援も可能です。お手数ですが再度決済をお願いします。
イベントのアーカイブをURLもしくはリンクにて送信致します。
(配信やアーカイブに関する費用を必要としており、誠に恐縮ですが、できましたら2口
以上のご支援を頂けますと幸いです。また今回のオンライン配信を通して得られた知見は、
今後首都圏保存車輌ヤードのオンライン管理体制の構築・整備にも活用させて頂く予定で
す。)