KATO6.5t機関車救出プロジェクト

「 機関車いらないか? 」

ある夜、話はある日突然やってきた。
まさかこうなるとは・・・・。

聞けば加悦SL広場が閉園になり、KATO6.5t機関車が行先がなく、困っているとのこと。
エンジンもかかるし、小さいので扱いやすい、見た目も可愛いではないか。
ついつい、「良いですね~欲しいですね~」っと呟いてしまった。

翌日、聞けば別件で明日加悦で他の車輌の積み出しがあり、
「明日ならクレーン代、手間賃はサービスするよっ」
「まぁ急にはトラック手配できないよね~」
「あっ、手配出来たわ」

機関車譲渡決定。
最初の話から12時間・・・・。

かくしてKATO6.5t機関車は福岡に向かうことになったのでした。
住み慣れた加悦の地を出て西へ
福岡、山家へ到着
急ごしらえの仮線へ降ろすことに
今後の計画

今後については全く未定です。
最初の目的である、まずは行先のない車輌を救出し、次のステージに繋げるのが役割と思います。
将来、この機関車を有効活用してくれる場所や人が出て来るまでの一次預りと思います。

とは言え、短期目標では
まず、輸送費分を出来るだけ集めようと思います。
元々、全額自腹が前提の保存の世界です。
面白い、残して欲しいと言う願いのある方から浄財を集めて補填出来たらと思います。
輸送費分を回収できたら、次に動態化に向けて、この機関車を整備して来られたエンジニアの方を加悦から招聘し、エンジンの整備をして動く状態にしたいと思います。

中期目標としては
山家の構内で20mほど線路を引いて動態運転できたら素敵です。
総額100万円ぐらい集まれば充分可能と思います。

現在の支援金額

130,000 円

21%
目標:600,000 円

支援者

16人

残り時間

終了済み

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

1,000 円

残り984人

支援者:16人

配送方法:対面

2023/12/30 10時~15時
支援者限定でKATO6.5t機関車お披露目見学会を行います。
出来ればそれまでにエンジンをかけて展示したいと思います。