「保存車両ヤード福岡」をみんなで見守ろう ライブ配信カメラ設置プロジェクト

さいばーとれいんの斉場と申します。

2022年秋、福岡県筑前山家駅脇の土地に、株式会社ワンマイル手嶋氏をはじめとした有志の手で「保存車両ヤード福岡」が誕生しました。
私もその趣旨に共感し、クラウドファンディングで応援をさせていただきました。
現在この地には、かしいかえんで保存されていた西鉄324号車と621号車、先般誉模型不二井氏が取り組まれたクラウドファンディングで保存がなった筑豊電鉄2002号車が搬入されています。

全国各地の鉄道車両に保存の適地を提供し、持続可能なカタチにしようとする取り組みは大変素晴らしい取り組みであり、全国の鉄道ファンの力によって支えられていますが、一方でこうした車両保存の取り組みに対して、車両の破壊や部品盗難など、大変残念な事例も発生しています。
筑前山家は山間の大変治安のいい場所ですが、一方で人の目も少なく、悪意を持った方が侵入した場合、車両だけでなく地域の方にご迷惑をおかけする可能性もあります。

そこで、私はこの「保存車両ヤード福岡」に、みんなの目で守る「防犯カメラ」を設置したいと考えています。
防滴防雨型のカメラをYouTube Liveにて24時間配信し、みなさんの手でこの保存車両ヤードを見守っていただけたらと思います。
(同時に連続録画型の録画機を導入し、トラブル発生時の記録を残します)

私たちの目で保存車両を守っていきましょう!

【目標額 400,000円】
ヤードを見渡せる位置にカメラを設置します。
保存車両すべてと、並行するJR筑豊本線(原田線)の様子を見ることができます。

【セカンドゴール 700,000円】
2002号車に車内カメラ設置します。

現在の支援金額

60,170 円

15%
目標:400,000 円

支援者

11人

残り時間

終了済み

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

5,000 円

残り90人

支援者:10人

配送方法:メール

★5,000円
・ライブ配信カメラ視聴用アドレスを提供(1年間)
いつでも好きな時に現地を視聴することができます。

10,000 円

残り99人

支援者:1人

配送方法:メール

★10,000円
・ライブ配信カメラ視聴用アドレスを提供(1年間)
・保存車輌ヤード福岡会員証 令和5年4月~令和6年3月