[なは]オハネフ25 2209 .206の完全修復したい!

7年間放置された、なんとか香川県に移設した2両のオハネフ25 2209デュエット、オハネフ25 206解放型B寝台客車を完全修復し、綺麗な姿にしたい!

7年間放置された、なんとか香川県に移設した2両のオハネフ25 2209デュエット、オハネフ25 206解放型B寝台客車を完全修復し、綺麗な姿にしたい!

このたびは、なは完全修復プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。
第1弾なは救出隊、第2弾リベンジなは同時輸送を叶えたいプロジェクトにおきましては、たくさんのご支援ありがとうございました。お陰をもちまして今年4月15日~4月18日にかけて、2両の同時輸送を叶えることが出来ました。2両は、無事香川県観音寺市大野原町に移設致しました。
本当にありがとうございました。
しかし、移設した車両を確認してみれば車体の腐蝕が進み早急に全塗装をしなければならないのとその前に割れた窓ガラスの交換をしなければならない状況に置かれました。オハネフ25 206は窓ガラスが10枚以上割れ2重ガラスの為に、かなり手間と費用が掛かるようです。
なんとか完全に修復して、屋根を掛け車両の電気機器を復活させできる限り現役時代を再現できればと、考えています。
車両の雨よけ温室、ライフラインの接続などは、自己資金と融資で 賄う予定ですが、コロナ禍の中このプロジェクトを完結するために、コロナ感染防止の為岸井うどんを臨時休業して、頑張ってきましたが、オハネフ25 206の割れたガラスの修復費用や車内内装や空調、電気機器、また新たに発見した雨漏りによって内装にかなりのダメージがあることも判りました。
皆さまから頂いた夢を完結させて貰いたくこのプロジェクトを企画しました。どうかもう一度お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。
深夜早朝の輸送は困難を極めました。輸送の試練を乗り越えられたのも皆様のおかげです。
夜が明けて設置作業開始です。
無事に線路に乗り、オープンに向けてまずは車輌の修繕から開始します。
車体には各所に錆が出ていて、塗装も褪せています。
このままでは加速度的に痛みが進んでしまいますので早めに錆を取り、水をはじく艶のある塗装にしなければ長持ちしません。
雲辺寺駐車場では到着翌日から作業に入って痛んだ車体の修復が始まっています。
グラインダーで錆を取り、さびどめ処置をしていきます。
赤錆はまたその場所から錆が発生するので丁寧に完全に取ってしまいます。
錆を取って凹んだ場所にはパテを塗り、平滑になるまで研磨します。
順次車体全体を錆を取って、パテを塗って平滑にしていき、下地が出来たら塗装です。
パテを塗って成型して、平滑ができたらサフェイサーをぬります。
サフェイサーを塗ると凸凹が目立つようになり、パテが足りない部分を再度修正します。
白一色になりました。
ここから細かいヤスリで表面をつるつるにしていきます。
最初に下半分を本塗装、乾いてから上半分を塗装します。
最後に細部を磨いて完成です。
夕日が当たる時間帯に眺めると、操車場で出区待ちのよう
現役時代を髣髴とさせる風景です。
移設から塗装まで多くの方のお力によって辿り付く事が出来ました。

これから、割れたガラスの交換を行っていきます。
また、これからコンプレッサーの稼働化や空調整備、屋根の雨漏りなど徐々に営業が出来る状態にしていきたいと思います。

ここまで皆様からの資金協力で辿り付く事が出来ましたが、完成まであと一歩で資金的に厳しい状態になってきました。
これらに莫大な資金が必要であり、皆様のお力をお借りしたく、300万円を目標にクラウドファンディングを始めさせていただきます。
過去二回のクラウドファンディング参加者も含め、協力頂いた皆様に感謝の撮影会を予定しております。
緊急事態宣言が終わり次第、状況を見て日程をお知らせいたします。
追伸 令和3年9月24日更新

9月21日朝日新聞さんに紹介頂きました。
https://www.asahi.com/articles/ASP9N76MRP9MPTLC00Q.html

銘板は磨きだされ、表記類も再現され、全検上がりのような美しさを取り戻しました。
車内電気関係もジワジワと修復中
照明が灯るようになりました。

現在の支援金額

2,091,000 円

69%
目標:3,000,000 円

支援者

156人

残り時間

終了済み

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

5,000 円

残り148人

支援者:52人

配送方法:メール

●5000円オハネフ修復応援コース
お礼の手紙
四国遍路の駅、完成記念入場、乗車券セット


10,000 円

残り53人

支援者:47人

配送方法:メール

●10000円オハネフ修復応援コース
お礼の手紙
四国遍路の駅、完成記念入場、乗車券セット
オハネフ25.オリジナルトートバッグ
青20号検査票サイズ色見本
なは救出大作戦 DVD

15,000 円

残り68人

支援者:32人

配送方法:メール

●15000円 四国遍路の駅 夜遊びイベントご招待
お礼の手紙
完成記念入場、乗車券セット
オハネフ25.オリジナルトートバッグ
青20号検査票サイズ色見本
なは救出大作戦 DVD

四国遍路の駅、完成後開催される
四国遍路の駅 夜遊びイベントにてオハネフ25 206(解放型B寝台)で、夜行列車体験できます。
イベントは、年に数回開催致します。
その中で、1回参加できます。
イベント開催1ヶ月前より予約を受付ます。

30,000 円

残り27人

支援者:23人

配送方法:メール

●30000円四国遍路の駅 夜遊びイベントペアで、ご招待
お礼の手紙
四国遍路の駅 完成記念入場、乗車券2セット
オハネフ25.オリジナルトートバッグ2個
なはTシャツor瀬戸Tシャツ 2枚
青20号検査票サイズ色見本
なは救出大作戦 DVD

四国遍路の駅 夜遊びイベントに 、 オハネフ25 2209(デュエット)2人個室をペアで、夜行列車体験が出来ます。

50,000 円

残り99人

支援者:1人

配送方法:メール

●50000円 四国遍路の駅夜遊びイベントにグループでご招待
お礼の手紙
四国遍路の駅完成記念入場、乗車券セット4セット
オハネフ25.オリジナルトートバッグを4個
なはTシャツor瀬戸Tシャツ 4枚
青20号検査票サイズ色見本
なは救出大作戦 DVD

四国遍路の駅 夜遊びイベントにて、オハネフ25 206(解放型B寝台車)に1区画4名
までグループで、夜行列車体験が出来ます。

100,000 円

残り19人

支援者:1人

配送方法:メール

●100000円 四国遍路の駅 夜遊びイベントにて車1両貸し切りで、ご招待
お礼の手紙
四国遍路の駅完成記念入場、乗車券セット乗車定員まで
四国遍路の駅 夜遊びイベントにて、オハネフ25 206(解放型B寝台車両)定員32名もしくは、オハネフ25 2209(デュエット車両)定員22名を団体貸切で、夜行列車体験が出来ます。

イベント開催時の夕食は、香川県の駅弁を販売する予定です。
予約販売になります。

イベント開催時の参加交通費は、参加者さんのご負担にてお願いいたします。
コロナ感染状況により貸切の場合の最大人数は調整させて頂く場合があります。